ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

音楽の趣味

小さなころは、親が聞いている音楽がよく耳に入ってきました。

僕の親の好きな音楽はというか歌手やバンドは結構あります。

一番よく覚えているのは、オフコースです。

あと、安全地帯とか、新井由美(ユーミン)や中島みゆきです。

学校の歌の発表会で、安全地帯の「ワインレッドの心」歌いました。

洋楽はビートルズ、マイケルジャクソン、マドンナなど、1980年代

に流行りの歌を聞いていました。

母親はGSブームの時のタイガースが好きだと聞いたことあります。

父親はフォークです。もっぱら、サイモン&ガーファンクル

ピータポール&マリーとか、カーペンターズとか聞いてました。

自分はアニメとか見てたんで、当時のアニメソングとか好きでした。

銀河鉄道999のゴダイゴとか、よくきいてたなあ。

シティハンターの歌は全部好きだった。

TMネットワークとかは、映画「僕らの七日間戦争」とかもうたってたし。

ガンダムもあったよな。

映画音楽も好きだった。今、後悔中の「マーベリック」の前編である、

トップガン」とか、「バックトゥザフューチャー」あるいわ、

スターウォーズ」とかシーンで使われる音楽がかっこよくて

よく、カセットステレオでダビングしてました。

中学校で友達にもらったダビングテープでB’zとBOOWYをきいて

ました。

僕の同年代の人は良く聞くと思う、ブルーハーツはあまり聞かなかったような

気がします。

85年は、バブルの絶頂期でTVやラジオの雰囲気が今とは違ってて、よく

のめりこんでました。その時流行っていた、ホコ天バンドのユニーコーンも

好きです。ボーカルは奥田民夫さんです。

高校のときは、ロックにはまりました。きっかけというきっかけはないんですが

思春期に感じる腹の底に眠る、鬱憤を晴らしてほしかったんだと思います。

エアロスミス、レッドゼッペリン、オジーオズボーン、ボンジョビ、ガンズアンド

ローゼズ、ニルバーナ、今でもたまにちらほら名を聞くバンドです。

大学のころは、音楽バブルの突入と同時に始まりました。

印象に残っているのは、「ラブストーリは突然に」小田和正さん(先ほどでてきた

オフコースのボーカルです)と「いとしさと切なさと心強さと」篠原涼子さんの

2曲です。どちらの曲も200万枚シングルでいったと思います。

そんな時、雨のなかでレインコートで歌っているPVをみました。

「イノセントワールド」ミスターチルドレンです。

GLAY,ラルクアンシエルエレファントカシマシウルフルズハイロウズ、ブランキ

ージェットシティーなど枚挙にいとまがないほど、たくさんのバンドや歌手が売れまく

りました。

そこで出た記録、枚数453.6万枚の「およげたいやきくん」をこえるヒットアルバム

がGRAYのベストアルバム「REVIEW-BEST OF  GLAY」の487.5万枚が出ました。

次にB’Zのベストアルバム「PLESURE」の513.6万枚がすぐに記録を破りました。

そして、2000年代に入り

2大歌姫が登場しました、宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんです。

そのうちの、宇多田さんがだしたアルバム「FIRST LOVE」が目下、日本の

レコードセールスのタイトルホルダーです。765万枚売れました。

この二人もよく聞きました。

そこからは、あまり、目新しい音楽は聴けてないかもしれません。

最近は米津玄師をよく聞いてます。

B’z

BOOWY