ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

映画の話

この間、マーベリック見てきました。トム・クルーズの演技はまだまだ

衰え知らずといった感じで、とても迫力がある映画でした。

時間が過ぎるのがあっという間に感じるのが、おもしろい映画の特徴です。

僕が覚えている最初の映画は、ずばり「ゴジラ」だったと思います。

最近、「シン・ゴジラ」が公開されていましたが、僕が見た「ゴジラ」は

もちろん違います。ゴジラシリーズは白黒の頃から始まっております。

昭和29年に最初のゴジラが放映されたそうです。

小学校の時に友達に聞いた猫と女性だけが助かる、怖い映画があると教わって、みてみ

た「エイリアン」シリーズも見ました。

その当時は「エイリアン2」が最新作だったと思います。

主演女優はシガニー・ウィバーで地球の外の星に植民地支配を試みた人間が

そこにいた、エイリアン(地球外生物)に襲われて全滅する。

それを知らずに、救出に来た宇宙海兵隊とシガニーウィバー演じるリプリー

がエイリアンと戦いを挑み、脱出するムービーです。

次に、「スターウォーズ」シリーズです。ルークスカイウォーカーとか

ダースベイダーとか、登場するキャラクタがたくさんいる、ジョージ

・ルーカス監督のSF映画です。

伊丹十三監督の作品の「マルサの女」もよく見ました。

マルサの女2」の冒頭シーンで、地上げの話で盛り上がる政治家や銀行家の

悪い人が、たらふく蟹をむさぼり食うのですが、すごい、おいしそうなんですが

映画のシーンとして、悪人の所業の様を表現しているようで、とても、印象的です。

ジブリのシリーズも見ました。「天空の城ラピュタ」です。

宮崎駿監督は一線を退かれましたが、また、つくってくれるといいですね!

ゴジラ