ToMoNoRiの日記

発達障害のアスペルガーに悩む男

ロッテ佐々木投手の件について

昨日のプロ野球の話なんだけど。

完全試合のロッテの佐々木投手の投球後のリアクションにたいして

球審が突っかかっていく映像を見たんです。

最初は何気ないニュース記事でしって、後でTVのニュースで見ました。

記事で知ったときは、球審の方の投手をにらむ写真に記事を見たんですが、

そのときは、なんだか球審の人が悪いという感じがしたんですが・・。

TVのニュースで見たときは、別に球審に悪意は感じないというのが、

率直な感想でした。

立場が各々の感情をもって相対している、緊張感のある場面で、ああいうこと

がおこってしまった。

きっとお互いの戦いの境地というか、自分との葛藤のなかで判断したことが

納得いかなかなかった、納得されなかったという、自分が確信にも似た自信を

もって行ったことに対いて、あたかも自分の行動の結果が否定的な感情にさらされ

た、屈辱感がお互いにあったのかもしれません。

でも、こういうことって、非日常のことではなくて、日常的なこととしてとらえていけば、自制心とかこらえ、我慢がきかなくなる瞬間なんていくらでもあると思えます。

自分だったらどうするか?アピールがとがめられたとかまたは、止めれなかったのか?

でも、冷静になると自分も悪かったかなと思えることならば、後に素直にそれを認めることが出来れば、いいなと自分で思います。